Fijiで生活してみた Part 5 庭師と教会

家を借りたと言っても敷地内に何棟もあるような造りで、庭は共用、隣の壁の向こうの声は、咳払いでも聞こえるほどでした。

ベッドが4つもあったので、二人用の棟に移動しました。左隣はスウェーデン人とブラジル人の夫婦、男の子の3人で、長期滞在している家族でした。

Continue reading “Fijiで生活してみた Part 5 庭師と教会”

Pocket

Fijiで生活してみた Part 4 首都へ

前回は西側に滞在していたので、今回は東側の首都 Continue reading “Fijiで生活してみた Part 4 首都へ”

Pocket

Fiji で生活してみた Part 3 逆ヒッチハイク

「海はどこ?」って現地の人に訊ねてみると、もう少し先にあると教えてくれました。

なので道路沿いを歩いていくことに。

すると一般の乗用車が、歩いている私の横で次々に停車します。

Continue reading “Fiji で生活してみた Part 3 逆ヒッチハイク”

Pocket

Fijiで生活してみたPart 2 Bula!

貸家につきました。

敷地内に何棟も建物があるのですが、予定の家がまだ空いていないからと、四人用の広い家に通されました。

Continue reading “Fijiで生活してみたPart 2 Bula!”

Pocket

Fijiに三度目の渡航、今度は生活してみたpart 1

昨年の4月から5月にかけて、家を借りて一ヶ月Fiji生活をしてみました。

私は二度短期留学をしていたので、これが三度目。

今回はNadi空港から6時間ほどかかるビチレブ島の南端。

Continue reading “Fijiに三度目の渡航、今度は生活してみたpart 1”

Pocket

文字を書くことのメリット

文字を書くことが好きです。

メールが普及してもSNSが連絡手段のメインとなっても、やっぱり書くことが好きで、

勉強するときもいらない紙に書きまくって覚えます。

Continue reading “文字を書くことのメリット”

Pocket

愛するがゆえの悲哀

空気を読むという言葉があり、控えめであることが美徳とされるように感じますが

意見を言うことと控えるということの境は、TPOによって異なります。

 

恋愛相談をされて話を聞いていると、

Continue reading “愛するがゆえの悲哀”

Pocket

Tanzaniaで生活してみた!Part7 村の小学校

キマンボの案内で、村の小学校を訪れる機会を得た。

まずは校長室へ。教師の立場が日本の昔のよう・・・・

すごく尊敬されている。

Continue reading “Tanzaniaで生活してみた!Part7 村の小学校”

Pocket

Tanzaniaで生活してみた!Part 6 18人乗りの乗用車

今朝は、現地のミニバスに乗って一番近い都市まで行ってきた。

その車は現地ではDaladalaダラダラと呼ばれている。

コンダクターの男子が一人いるけど、この仕事をするなら必ず痩せていなければならないと思った。

なぜなら・・・・・

Continue reading “Tanzaniaで生活してみた!Part 6 18人乗りの乗用車”

Pocket

母の日に花束

今朝やっと花が開きました。

珍しい色です。

この色、きっと母が大好きなんですよね。

Continue reading “母の日に花束”

Pocket

ママエスタのハーブティ&チャパティ

アフリカから帰国して以来、我が家の朝食は毎日チャパティです。

向こうでいつもこれでもてなしてくれたのがママエスタ

 

Continue reading “ママエスタのハーブティ&チャパティ”

Pocket

Tanzaniaで生活してみた!Part 5 ママエスタのハーブ

前回ご紹介したあの活動的な彼の奥さんがママエスタ

彼女の献身的な仕事には頭が下がる。

主婦の中の主婦。

尊敬すべき女性。

Continue reading “Tanzaniaで生活してみた!Part 5 ママエスタのハーブ”

Pocket

Tanzaniaで生活してみた!Part 4 キマンボ

滞在していた家の近くの村。

そこに彼は住んでいる。

この人のおかげで私のTanzania滞在は素晴らしいものとなった・・・・・。

初めて彼と会ったのは着いて数日後だっただろうか。 Continue reading “Tanzaniaで生活してみた!Part 4 キマンボ”

Pocket

子どもは我が子であっても別の人

私には三人の子がいます。

彼らは私の身体をとおして

この世に生まれでた私とは別の人です。

Continue reading “子どもは我が子であっても別の人”

Pocket

息子と奇跡

18で結婚し、何もわからぬまま、一人で肩肘はって生きていた自分を思い出す。

満二十歳で長男を産んだ。

Continue reading “息子と奇跡”

Pocket

子育ては一大事業

母の責任は重大であると私は子供を出産した時に思いました。

一人の人生が私にかかっている、

一大事業である

そう思いました。

Continue reading “子育ては一大事業”

Pocket

子孫に遺してゆけるもの

ネイティブアメリカンの言葉としてよく耳にするのが

7代先の子孫のことまで考える

Continue reading “子孫に遺してゆけるもの”

Pocket

Tanzaniaで生活してみた!Part 3  畑で収穫

ついて三日目の昨日。

朝から隣人の畑の作物の収穫を手伝うことになった。

スワヒリ語がほぼわからないので、隣人に気を使わせてもいけないと、約束の時間に玄関前で準備万端待機していた。

Continue reading “Tanzaniaで生活してみた!Part 3  畑で収穫”

Pocket