赤ちゃんから学ぶこと

友人の子と初めて対面するために、出産祝いに行ってきました。

彼が受精卵としてこの世に生を受けたときから知っている私には、なんとも云えない感慨深いものがありました。

初めて彼と会って、触れて感じたこと···

Continue reading “赤ちゃんから学ぶこと”

Pocket

自己肯定感

日本人は自己肯定感が高くないようですね。

老若男女共通した国民性かもしれません。

もしも、自分に自信を持ちたいとか、自己肯定感がないなと感じる人は読んでみてください。

Continue reading “自己肯定感”

Pocket

東南アジア周遊 カンボジア編

2013年初頭、東南アジア四か国を行き当たりばったりで一か月周遊した。

その中で一番印象に残っているのはカンボジア。 Continue reading “東南アジア周遊 カンボジア編”

Pocket

人をコントロールする二つのタイプ、あなたはどちら?

コントロールしたい人、皆さんの周りにもいませんか?

実は、その人がなにをコントロールしたいかによって、行動は大きく異なるのです。2パターンあると思います。

Continue reading “人をコントロールする二つのタイプ、あなたはどちら?”

Pocket

Tanzaniaで生活してみた!Part 9 外食編

210殆ど自炊だったので外食は少なめだったものの、スタンダードな物は挑戦した。

ローカルレストランに入っているので、とても豪華というわけではないけれど、現地の人の中に混じって食べるその感覚が大好きだ。

Continue reading “Tanzaniaで生活してみた!Part 9 外食編”

Pocket

自分の成長を確認できるもの

仕事であるとか、経済的なことは誰しも確認することも容易です。

でも、自分の人間的な成長を自覚するのは Continue reading “自分の成長を確認できるもの”

Pocket

Tanzaniaで生活してみた!Part 8 乳搾り

タンザニア では、毎朝子どもが牛乳を配達してくれていた。

ペットボトルの500cc一本。

学校へ行く前に家に寄ってくれていた。

乳搾りの体験をしないかということで誘ってくれて、ある朝その子の家を訪れた。 Continue reading “Tanzaniaで生活してみた!Part 8 乳搾り”

Pocket