動物から学ぶこと1 そして時々アロマとハーブ

娘が6月に連れてきた新しい家族。

ペットショップが大嫌いな私は、初めてペットらしき動物のお世話をしたかもしれません。 

Continue reading “動物から学ぶこと1 そして時々アロマとハーブ”

Pocket

Tanzaniaで生活してみた!Part10 自炊編

私が一か月ほど住んでいたところは村だったので、街までは歩いて1時間。

それも市場が開く曜日が決まってる。週に二日ほど。

そこへ行けばひととおり必要なものは買えた。

日用品や服も売っている。

Continue reading “Tanzaniaで生活してみた!Part10 自炊編”

Pocket

物を大切に使うこと

人によって違うだろう大切なもの。

もう永らく云われている持続可能な暮らし…… Continue reading “物を大切に使うこと”

Pocket

傾聴

話していてほっとする人とそうでない人の違い。

お喋り好きな人と、いつも聴いてくれる人。

コミュニケーションにおいて、傾聴が大切だということは、多分皆さんご存知なのだとは思います。

でも傾聴って、ただ聴くことではありません。 Continue reading “傾聴”

Pocket

愛するということ

人間という生物の一種において、愛するということは万人における生涯のテーマかもしれません。

いつの時代も愛ある人は賞賛され、愛のない行いは嫌われます。

そんな中で愛についてはいまのところ、これより右に出るものはないと思っている本があります。

Continue reading “愛するということ”

Pocket