自然治癒力を高める 1 食べ方

私は子どもの頃、体育の授業や運動会さえドクターストップがかかるほど病弱でした。

6歳の頃には、入院か自宅療養といわれ、学校は半分くらい休みながら病院通いを続けていました。

28歳まで病院のお世話になることが続きました。

心臓に問題があるといわれ、小中高は毎年心臓検診に行かされ、17、8歳で亡くなる可能性が高いといわれていました。

息子達が小さい頃は、主に医師を信用していました。

いまは、自分で手におえないことだけ、医師にお任せするという感覚です。 

そのために、自然治癒力を高めるのは、ごく自然の流れでした。

Continue reading “自然治癒力を高める 1 食べ方”

Pocket

家族につくる簡単ベーグル

米よりパンが好きな私です。

18歳で家を出るまで、隣はパン屋さんでした。家族経営されていて、添加物なんて入ってませんでした。朝は起きてすぐに、焼きたてのパンを隣に買いに行き、小学校の給食もここのパンでした。

だから、今もフィジーのパンのような美味しいパンが好きです。

甘いパンは食事にはならないのであまり好きではありません。

そして、ベーグルのもちもち感が大好き!今日は久しぶりに粉を買ってきて焼いてみました。

娘の離乳食は毎日手ごねで小さな食パンを焼いたのを思い出します。

Continue reading “家族につくる簡単ベーグル”

Pocket

動物から学ぶこと1 そして時々アロマとハーブ

娘が6月に連れてきた新しい家族。

ペットショップが大嫌いな私は、初めてペットらしき動物のお世話をしたかもしれません。 

Continue reading “動物から学ぶこと1 そして時々アロマとハーブ”

Pocket

美白と老化にいいハーブ

春に仕込んだ美容エキスがやっとできあがったもよう····

美白や老化肌にいいといわれている皆さんよくご存じのモノ。

市販品はどこまで本当はわからない。

となると自分で育てたほうが安心ですよね。

観賞ではなくそのために育てているようなもの。

その植物とは····

Continue reading “美白と老化にいいハーブ”

Pocket

Tanzaniaで生活してみた!Part10 自炊編

私が一か月弱住んでいたところは、村だったので、街までは歩いて1時間。

それも買い物できる日は週に何回か曜日が決まってる。

ただ、そこへ行くとひととおり必要なものは買えた。日用品や服も売ってる。

Continue reading “Tanzaniaで生活してみた!Part10 自炊編”

Pocket

リーダーの必須条件とは

リーダーって一括りに言っても

家庭内では父親だったり母親だったり

地域では会長だったり

会社では管理職、部長、社長なども。

果ては、国の長になったり国際連合の長まで様々ですが····

Continue reading “リーダーの必須条件とは”

Pocket

なぜ人は何かを欲しくなるのか?

お金が欲しい。

彼女が欲しい。

彼氏が欲しい。

名誉が欲しい。

世の中欲しいもので溢れています。

ところが何も欲しくないという人も少なからずいらっしゃいます。

その違いってなんなのでしょう?

Continue reading “なぜ人は何かを欲しくなるのか?”

Pocket

物を大切に使うこと

人によって違うだろう大切なもの。

例えば

・高価だから大切にする

・好きな人にもらったから大切にする

Continue reading “物を大切に使うこと”

Pocket

Japanese Box Lunch Combination Part6

Hello there!

I prepare box lunch for my husband or my daughter day after day.

it is included love of a person who cook.

In Japan,from a long time ago,it is rooted culture making box lunch every morning.

Continue reading “Japanese Box Lunch Combination Part6”

Pocket

のどが弱い人に。色が変わるハーブティー?!

春に苗を購入して育てていたハーブが花をたくさんつけてくれました。

花が咲く度に、プチンと摘む朝。

花を愛でる暇はなく、もっぱらハーブティーとして使わせていただく予定でした。

このティーは色が変わります。途中で!

Continue reading “のどが弱い人に。色が変わるハーブティー?!”

Pocket

アンチエイジングで有名なハーブ

かつてこのハーブは、人よりも長く生きると信じられていた。

毎朝このハーブを飲用すれば、若返り、脳の働きが活発になり、衰えた体力もよみがえる。

Continue reading “アンチエイジングで有名なハーブ”

Pocket

調味料としてのハーブ

梅雨の頃から夏にかけて、ハーブたちはぐっと大きく生長します。

今朝も早朝に雨が降り、少し晴れ間が出たあいだに、収穫と植え替えを済ませました。

 

Continue reading “調味料としてのハーブ”

Pocket

話していて楽しい人って何が違う

話していてほっとする人とそうでない人の違い。

 

コミュニケーションにおいて、傾聴が大切だということは、多分皆さんご存知なのだとは思うのですが、傾聴ってただ聴くことだと思っている人も多いのではないかと思います。

 

Continue reading “話していて楽しい人って何が違う”

Pocket

愛するということ

人間という生物の一種において、愛するということは万人における生涯のテーマかもしれません。

いつの時代も愛ある人は賞賛され、愛のない行いは嫌われます。

そんな中で愛についてはいまのところ、これより右に出るものはないと思っています。

Continue reading “愛するということ”

Pocket

理想と現実

巷ではいつの時代も「理想」と「現実」のギャップに人々は切ない思いを抱いていますよね。

「理想の相手がなかなかみつからない」

これは恋愛に限ったことではありません。

仕事、親子関係、果ては交友関係にいたるまで・・・・

Continue reading “理想と現実”

Pocket

胃腸と頭痛にハーブティー

梅雨も終わりつつある今日この頃。

ベランダガーデニングも、花はチラホラ。その代わりに緑はどんどん増えてきています。

そこで、この生長期にハーブを収穫します。

Continue reading “胃腸と頭痛にハーブティー”

Pocket

ハルカスに疲れたら癒されに行ってみよう

先日、独りでこんなところに行ってきました。

20年以上前から時々訪れる場所。

あまり知られていない場所で、いつも空いています。

Continue reading “ハルカスに疲れたら癒されに行ってみよう”

Pocket

わが娘は仕事が大変な高校生

娘が入学して、自分の畝にとうもろこしの苗を定植したのが数ヵ月前。

娘の高校は園芸科、食品加工科、そして資源動物科とあって、娘は小学生の頃からの希望どおり、家畜の世話に従事する資源動物科に入りました。

Continue reading “わが娘は仕事が大変な高校生”

Pocket

肌断食なるものを一ヶ月続けてみたら

普段から自然治癒力を高めることに重きをおいて、食事や子育てや、果てはベランダの植物に至るまでそれをイメージする生活をしています。

なのでサプリをとり続けて、本来の自分の力を落とすことや、何かをぬりこんで真皮にまで化学物質を届けてしまうのは気持ち悪くて手作りで基礎化粧品やファンデーションを作ってきたわけです。

肌においても塗り込んで綺麗に、の逆転の発想をしてみました。

いくら手作り化粧水や美容液やファンデーションを使っているからといっても、何だか矛盾を感じていたんですよね。

どこまで必要なのかって。

Continue reading “肌断食なるものを一ヶ月続けてみたら”

Pocket