総量で1億3万トンにもなる海の中のモノって何か知ってますか?

総量で1億3万トンにもなり、毎年500~1300万トン増え続けていると2015年、サイエンス誌で発表されたものがあります。

今後10年で2億5千万トンになり、それはこう予測されています。

Continue reading “総量で1億3万トンにもなる海の中のモノって何か知ってますか?”

Sponsored Link
Pocket

前に進みたいのに進めないと感じているあなたへ

昨今は情報過多で、何かを見るたび、何かを聞くたびに、自分の心の状態を直視せざるをえない毎日を送られていると思います。

いったん決めたつもりの事柄が継続できない、迷う、やめてしまうといった状況が、かなり多くの人に起こっているように感じています。

そこで、私なりの解決策を提案してみたいと思います。

Continue reading “前に進みたいのに進めないと感じているあなたへ”

Sponsored Link
Pocket

自分の潜在意識を知るためのお勧めの書

これは娘が中一の頃に買っていたもので、先日部屋を整理した際にみつけて貸してもらいました。

賢者の智慧の書

もともと大人向けの書で、内容がなかなかよかったので紹介します。

冒頭に

モラリスト=道徳家

について書かれている部分がありました。

―それは単に道徳を説くものではなく、彼らの思想・彼らの格言は、その体験や実感に根差してる

習得より体得ってことでしょうか。

またあらゆる幸運とあらゆる不運にみまわれたからこそ人間の本性を深く洞察できるとあって、納得できるものがあります。

人間の弱点を暴いて悲観させるのではなく、その弱さを認め愛おしさを感じて克服することを信じているからこそモラリストになれる、とも。それが徳行であると。

いやはや、前書きから納得することばかりです。

 

そんなモラリスト三人の言葉を集めたものになっています。

フランソワ・ド・ラ・ロシュフコー

ジャン・ド・ラ・ブリュイェール

ブレーズ・パスカル

の三人です。

いくつか内容をご紹介します。 Continue reading “自分の潜在意識を知るためのお勧めの書”

Sponsored Link
Pocket

祖母について

昨日、祖母が亡くなってからはじめてお墓参りに行ってきました。

祖母は私が知る血縁の中では、一番私に似ている存在かもしれません。

彼女は8歳で両親と死に別れたと聴いています。

Continue reading “祖母について”

Pocket

七夕について

現在は新暦の今日、つまり7月7日を七夕と呼んでいますが、本来は旧暦の7月7日ごろ、新暦の8月始めころになります。

Continue reading “七夕について”

Pocket

折れない心のつくり方(自然治癒力を高める5 心)

自然治癒力シリーズを4まで投稿していますが、誰しも辛く悲しい心を回復させることは簡単ではありません。

私は多分、自他ともに認める「折れない」心を持ったジャンルのニンゲンです。

でも2011年、半年間毎日泣きながら布団に寝たまんまで家事も何もかも夫と小学生の娘がやってくれていた時期があったんですよ。世間でいうところの「うつ」ってやつでしょう。

ところがこれも自力で治してしまいました。なぜ、こんな風に治ってしまうんでしょう?

Continue reading “折れない心のつくり方(自然治癒力を高める5 心)”

Pocket

第六感

「私にはシックスセンスなんてない」と言う人が多いが、実は案外みんな眼に見えないものを見ている。

Continue reading “第六感”

Pocket

心と身体を連動させてセルフコントロールする

笑っていれば気持ちも明るくなり、下を向いて歩けば気持ちがネガティブになる、などとよく言われますね。

Continue reading “心と身体を連動させてセルフコントロールする”

Pocket

自由に生きるためにまずしなければならないこと

私はとても自由な人だと言われることがあります。

自由に生きるとは金銭的なことではありません。

心が完全に自由です。何にも縛られないということです。

でもそれをするためにはまず、これは忘れてはいけません。

Continue reading “自由に生きるためにまずしなければならないこと”

Pocket