SNSで知り合った縁

Twitterを通じて息子とは違うルートから知り合ったアフリカで教師をしていた女性が、素晴らしい提案を私に送ってきてくれて心から感謝をした。

普段、自分がなにを大切にしているか、再確認させてもらえた。

私にとって、昔から大切なものはなにも変わってないのだと思う。

Continue reading “SNSで知り合った縁”

Pocket

二度目のアフリカ大陸に興奮冷めやらぬ日記

Tanzania Zanzibarに 到着した時の日記より

給油して目的地までまだ数時間フライト

Continue reading “二度目のアフリカ大陸に興奮冷めやらぬ日記”

Pocket

アフリカ最終日の想い出 TANZANIA2017

❰Near by Kilimanjaro Airport ❱

 

わかりますか?ずーっとあっちまで、緑が続いてる。

曇ってるからこんな色だけど、日本人にはあまり馴染みのない、どこまでも続く地平線。

自分の目で見ないとこれは感激できないだろうな。

Continue reading “アフリカ最終日の想い出 TANZANIA2017”

Pocket

自分が変われば周りが変わる

ものごとは様々な偶然が織り成す必然の出来事であって、自分がそれをひきおこしています。

というと、「そんなことない、あの人のせいよ」って思ってることがある人は、心がすっきりはしませんよね。

最終的な結果を起こす直前には、確かに誰かが関与してるものですから。

でももう少し、掘り下げて考えてみてください。するとこんな風に考えられるかもしれません・・・・

Continue reading “自分が変われば周りが変わる”

Pocket

あなたの本質は歩き方に表れている

誰かとお付き合いするとき、この人信用できるのかなって考える人いると思います。

 

でも長期的にお付き合いしなければならない結婚相手や、ビジネスの重要な契約者、できるだけ失敗したくないと思うときってありますよね。

 

そういう時、こんな風に簡単に目で判断できることがいくつもあります。

Continue reading “あなたの本質は歩き方に表れている”

Pocket

人生を豊かにする出会い

「出会い」ときくと大抵の方は、直接的な人との出会いのことをイメージされると思います。

確かに人は、そこに必ず関わるのですが、私はすべてのものにそれを感じるところがあります。

 

Continue reading “人生を豊かにする出会い”

Pocket

座右の書としてお勧めの本

図書館で出会ったのが初めだったと思います。

考え方が素晴らしかったので、購入したものです。

息子たちには簡易版を小学生時にプレゼントしました。

Continue reading “座右の書としてお勧めの本”

Pocket

誰かにわかってほしいと想うとき

人の真意は見えない場合もあるでしょう。

 

ゴシップ沙汰に見られるように、他者は、きっとこうだと決めつけ思い込むことがあります。

 

誰かを都合よく偶像化するのは、人間の習性みたいなものなのだと思います。

 

そんな流れに逆行するかのように

Continue reading “誰かにわかってほしいと想うとき”

Pocket

ローリー

空いたケージに娘が連れてきた、ペットショップで処分前だったロボロフスキーのローリー

はげてるし、噛みつくし、死ぬかもしれませんよと店の人に言われセール品で350円だった安い命の価値をつけられていたローリー。

水も飲んだことがなく、ペレットとゼリーを与えられていて、ひまわりの剥き方も知らないかわいそうなこでした。

回し車もみたことがなく、小さな小さな虫かごで隠れる場所もなく煌々と照らされた照明の真下に置かれていたローリー。

あまりの酷さに娘はペットショップで、うちのハムスターの育て方を店員に説いたと言います。

Continue reading “ローリー”

Pocket

キスで相手に与えるもの

今月は愛の復習月間と決めて、脳科学や心理学、スピリチュアルなど、今までの自分の感覚を色んな角度から見直しています。

キスは親子などでもする場合があるし、女性同士でも、友人とキスしたりする光景は学生時代に一度はみたことがある方も多いのではないでしょうか。

そこで科学的に発表されていることをまとめてみました。

Continue reading “キスで相手に与えるもの”

Pocket

流れる雲よ

今日は知人の誘いで素晴らしい舞台を観る機会をいただきました。

人の感情は、歴史の年表や出来事だけでは片付けることはできません。

Continue reading “流れる雲よ”

Pocket

なぜ恋愛相手に嫉妬するのか

なぜ結婚までしても、相手の異性との交遊に嫉妬するのか?

反対に気にしない人はなぜ、気にならないのか?

という興味深い話を聞きました。

なるほどー······

Continue reading “なぜ恋愛相手に嫉妬するのか”

Pocket

言葉のパワー

言葉には力があります。

だからコピー&ペーストでは誰にも響かないのです。

愛の囁き

子どもたちへ贈る言葉

誰かを励ますためのもの

危険なものから助けるためのもの

気づきの言葉

などなど、皆さんも日々何気なく使っている自分の言葉。

Continue reading “言葉のパワー”

Pocket

学校の先生方が娘に必ず問いたくなる我が家のこと

娘の懇談があった。

それ以前に娘が色々と悩みを相談していたので、先生はやはり家庭事情を聞きたくなる。

だって、私たち夫婦の個人情報を資料として、提出してあるから。

Continue reading “学校の先生方が娘に必ず問いたくなる我が家のこと”

Pocket

何を軸にするかで視野は限りなく広くなり器は大きくなる

 

器の大きな人はモテます。

信頼もされます。

計算なんてしなくても、仮面を被ったりしなくても「視点」を変えてみるだけで、器は大きくなると私は考えています。

その中のひとつ「軸」をどこにするか、ということは重要です。

Continue reading “何を軸にするかで視野は限りなく広くなり器は大きくなる”

Pocket

いいことずくめの男性ホルモン?!

テストステロンは男性ホルモンですが、実は女性にも分泌されています。

かつては女性のテストステロンは男性の10分の1と言われていましたが、最近では3分の1という説が出てきています。

性欲との関係、肥満との関係、アンチエイジング、やる気など様々な影響を私たちに与えています。

 

Continue reading “いいことずくめの男性ホルモン?!”

Pocket

なぜ人は正解を求めたがるのか?

親子であっても、恋愛であっても、人間関係の摩擦というものは、価値観が異なることを互いに認識できていないところからきています。

何が正解なんて本当は、個々によって違うと思いませんか?

アマゾンの中で生きているヤノマミならば違いはさほどないかもしれませんが。

頭に浮かぶ、自分と上手くいっていない人との関係をこんな風に振り返ってみてはいかがでしょう?

Continue reading “なぜ人は正解を求めたがるのか?”

Pocket

娘に伝えるもの 

娘だけでなく息子たち二人にも伝えてきたことがいくつかあります。

そのひとつが、身体をまもるために料理をすることです。

だしの素や、化学調味料、加工品を使わずに作ること。

だから、彼らが何処で暮らしていても安心なんです。

Continue reading “娘に伝えるもの ”

Pocket

心理学からみる愛の8つのパターン

愛は大人でも子どもでも感知できるので、大人だから本物で子どもだから偽物だとは私は考えていません。

なので基本的にはだれにでも当てはまると思うのです。誰か大切な人との関係に役立ててください。

男女間にあるのが友情なのか恋愛なのかを確認するのにも使えると思います。

最近、愛について様々な角度から復習?!してみようと、体感してきたことや巷で信じられている科学的なものなど整理しています。

ただし、科学的な引用においてはこう考えておいてください。

Continue reading “心理学からみる愛の8つのパターン”

Pocket