誕生日

こんなに誕生日が嬉しいなんて思いもしませんでした。

Continue reading “誕生日”

Sponsored Link
Pocket

幸せは自分で創ろう

ニンゲンは群れる動物です。

相互扶助する関係が、とても効率がよく、なんでも一人でしたがる人は、その道から外れているのかも。

個人で生きることが自由なのではなく、地球の上にいるのだから、地球の生命と共生できる方が賢明で、結果的に動物としての自由を手に入れるのではないでしょうか?
Continue reading “幸せは自分で創ろう”

Sponsored Link
Pocket

リスク管理

リスク管理とは?

一般的にはもっぱらお金。

何かあったときに貯めるお金。

失わないように、失わないように………

Continue reading “リスク管理”

Sponsored Link
Pocket

恋愛成就

本能としてある.睡眠欲や食欲、性欲などを、そもそも捨てる必要はないと思う。

だけど事足りてるのに、人の分まで欲しいとか、栄養が足りてるのに、もっと食べたいとかの過ぎた欲は、見ていて美しくない。

本来は地球には必要なものは揃っているはずで、誰かが独占しなければ、生き物が存在するだけ事足りるようになっているはず。

足りなければ淘汰されるので。

 

だから、失う恐怖により手放せない想いとか、他者より優位に立つための独占などは、摩訶不思議な考えだなぁと思ったりもする。目的はなんなんだろうって。

 

そうはいっても、人にはなかなか心の執着が棄てられない場合もある。

 

愛している人とか、ね。

 

でも、ある日突然「もういいんだ」って思えて想いを棄ててみたら、その相手が家の中にいたりするんだから面白い。

 

ホントに「もういいんだってば」って思えば思うほどに、傍にいる確率が高くなる。

 

富とは裸になっても持てるもの

 

本当にそうだと思う。

 

何一つ自分のものなんてありやしない。

 

自分の生き様くらいかな。自分のものなんて。

 

何も持たないから、すべてが自分の周りにあると気づく。

 

愛しているし愛されている。

 

私は富を持っている。

 

とてもとても幸せだと思う。

 

地球の恵みにありがとう。

 

 

 

 

Pocket

ある人にだけ芽が出る

暫くぶりに話してみると、大きく成長したなと思わせるような人がいる。

 

子どもでも大人でも。

 

誰から見ても、生き様が転換したとわかるほどに。

 

いったい、何が彼らを成長させたのだろう?

Continue reading “ある人にだけ芽が出る”

Pocket

何かを手に入れるには何かを棄てることが必要なのか?

世界で名を知られている芸術家が、作品のために家族すら犠牲にしたなどという話を、皆さんも耳にしたことがあるだろう。

 

昔、芸のためなら女房も泣かす、という歌が流行ったこともあった。

Continue reading “何かを手に入れるには何かを棄てることが必要なのか?”

Pocket

未来の予見

願望で何かを欲して、それを手に入れることを人々は毎日考えているかもしれない。

 

私達のような存在は、地球から見れば一細胞のようなもの。生きてはいても、周期がくれば入れ替わる。

Continue reading “未来の予見”

Pocket

教育は傲慢

この世の中で、人間活動をするにあたり、群れになって生きていくために、その土地に根付いた方法での所謂「読み書き算盤」は知っておいた方がよいかもしれない。

Continue reading “教育は傲慢”

Pocket