随筆 155

大人はなんでも難しく考えてしまう傾向にあるのか。

はたまた、人に難しく伝えることで自分が頭が良いと思われたいのか。

しかし、本来

すべてはシンプル

 

,したくないと正直に言う代わりに

「無理だ」

「できない」

というのをやめよう。

だって誰かに何かを強制する権利は誰にもないから。

断るのは自由だ。

(あったっけ?)

「よくわからない」

と正直にいうかわりに、知ったかぶりをしてそのよくわからないものに突進していくのはやめよう。

そこに勇気をもってはいけない。

自分が納得できるものを探そう。

自分の人生を他人にあけ渡す人は命をどぶに捨てているようなもの。

自分の命は自分の為に使おう。

顔を膨らますのはやめて、いやならいやだと言おう。

辛いなら辛いと言おう。

嬉しいならありがとうと言おう。

嘘をつかなければならない人生などやめて正直に笑って生きよう。

肩書なんて実は誰も信じていない(笑)

どうでもよいものを鎧にするのはやめよう。

それより隣人と愛し合おう。

責任転嫁はやめよう。誰も自分の為に命を使う必要がない。

愛をもらったら返そう。

独りで寂しいなら誰かと助け合おう。

仲良くすればよいだけのこと。

自分のことはできるだけ自分でしよう。

善意の第三者や動物にストレスをぶつけるのはやめて、10秒深呼吸をしよう。

空を見よう。

風を感じよう。

他生物の命をきちんとみつめてみよう。

 

全員死ぬのに不死身を目指すのはやめよう。

それより素晴らしい今日を生きよう。

 

 

 

 

Pocket

0 comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です