随筆 61

潜在意識などという言葉が流行りだしてどのくらい経つんだろう……

人を見抜く心理学がなぜ面白いのだろう?

わからないほうが多分楽だと思うけれど(笑)

Continue reading “随筆 61”

Pocket

随筆 59

最近、ある場面に立ち合うことになり、また新たな恋愛における側面が見えてきた。

これはもしかしたら既に脳科学や心理学などで、立証されているかもしれないけれど

Continue reading “随筆 59”

Pocket

随筆 58

人格が高いといわれる人は有益なものを他者に与える。だから自然に人が集まる。

なるべく世界を見て、自分は搾取する側にはまわらないようにしたい。

Continue reading “随筆 58”

Pocket

随筆 57

本当に自分が願うものや望むものを、ニンゲンにはなかなかわからないようだ。

自分のことなのにわからない。

それが生命の神秘でもあるのかもしれない。

Continue reading “随筆 57”

Pocket

随筆 52

大事な人は、失って始めてわかるという人が多い。

それをアホと呼ぶけど。私は。

たとえ80年生きても、本気で愛せる人なんて一人会えたらラッキーで。ほとんどの人は一人も会えないはず。
ましてや、お互いに愛し合うとなったら、それは奇跡的なことで、大抵の人はそれを経験できずに死ぬ。

Continue reading “随筆 52”

Pocket

美しくなる食

ビタミンEがアンチエイジングによいとか、日本の栄養学は間違いだらけだとか、産地偽装だとか、錠剤サプリで健康を保つとか……

たくさんあります。

多分、健康で長生きしたくて皆さん情報収集をしているのかなと思いますが

Continue reading “美しくなる食”

Pocket

随筆 50

何年も前から予感だけがあって、その道程が見えなくてここまで来た。

2013年の春、ふと頭をよぎった森の中の光景。そのときに書いたものがこれ。

Continue reading “随筆 50”

Pocket

食と健康とダイエット

高校生の頃、拒食症だった私は食べることが怖くて、なかなか三食とることができませんでした。

Continue reading “食と健康とダイエット”

Pocket

富とは裸になっても持てるもの

もしも認めてしまったなら、引き返せない世界が目の前に浮上するかもしれない。

Continue reading “富とは裸になっても持てるもの”

Pocket

随筆 46

どんな出会いも、自分を通してしか見ることも、感じることも、触れる事もできない主観的なもの。

Continue reading “随筆 46”

Pocket