随筆 60

どんなことも、やりきってダメならいつかきっと納得できる。

私は何度も離婚したけど、相談に来る相手に離婚は勧めない。

いつも恋愛相談を受けると、本当に全員と言っていいくらい、相手に本音を伝えていないことに驚いてしまう。

自分が思ってきたことや、感じていることを相手に伝えきらずに、わかってくれないとか、イヤになった、ってフェアじゃない。

どうせ別れたいなら、先にそれをしなよってのが私のアドバイス。

ほぼ全員の本音はこれだ。

「愛してほしい」

老若男女、かわらない。

形がどうあれ、愛されたいのだ。

 

だけどまあ、その前に。

 

自分がまず、相手を愛することはできているかな?

自分で自分を幸せにすることができる人でないと、本当の意味で他者を愛せない。

自分の存在をきちんと認めて、一人で立てて、そして他者に与える余裕ができる。

愛もお金と同じだ。

自分で自分を満たせない人が、他者に分け与えるなんてできない。

人を愛することのできる人が、誰からも愛される。

誰かに愛されたい、が先にくるから叶わないのであって、まずは自分一人で完結できるようになることが、愛される近道である。

自分を愛するのは簡単だ。

一切の嘘をやめること。

それだけだ。

 

 

今日も皆さんありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

0 comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です