私が持つ違和感を、周囲の人が持つことはあまりなさそうだ。
Archive: 月: 2018年10月
サファイア
夫の誕生日なので、お弁当にパエリアをつくろうと3時に起きて下ごしらえをしてから、またひと寝入りしました。
今日に限ってハムスターズの様子を見に部屋に入らなかったのです。
随筆 82
随筆 81
昨年まで、家に引きこもっていることが多かったのだけど、今年はニーズがあるので応えている。
ひとたび、応えようと決めると数えきれないほどの新しい出逢いが訪れる。
随筆 80
随筆 79
真実の鏡
随筆 78
随筆 77
随筆 76
人間社会の中で生きていると、まるで自分が万能な神にでもなったかのような錯覚に陥ってしまうものだ思う。
だけど、国を越えて種を超えて、ニンゲンが絶滅してしまうようなことが瞬時に起こることだってあリ得る。
ミルキー
誕生日 2
随筆 75
食べることの意味もきちんと考えたくなる。
菜食主義だからいいわけじゃない。大豆やトウモロコシのために、森林が破壊され、動物が焼かれたり土の中にいる微生物も想像できないほど殺されていたりもするだろう。
随筆 74
随筆 73
随筆 72
随筆 71
随筆 70
随筆 69
随筆 68
随筆 67
随筆 66
こんなところで日向ぼっこしてる。
世間は休日だけど、我が家は誰もいない。
私は雇用されているわけじゃないけど、今朝も五時に起きて家の仕事はたくさんある。休みはあると言えばあるし、ないと言えば全くない。
家族と食と生活
配偶者は、自分とは異なる遺伝子を持ち、母体から胎盤を通して流された血液、内分泌ホルモン、果ては母乳で育ったかミルクで育ったかなどで、形成の過程が違う人なので興味深いです。 Continue reading “家族と食と生活”
平和と犯罪
何も法律に違反して「見つかる」ことだけが犯罪じゃないし、犯罪にならなければ善行というわけでもありません。法律に違反したとしても、悪というのが難しい場合もあります。
本来、しなくてはならないのは