随筆 83

私が持つ違和感を、周囲の人が持つことはあまりなさそうだ。

Continue reading “随筆 83”

Pocket

サファイア

夫の誕生日なので、お弁当にパエリアをつくろうと3時に起きて下ごしらえをしてから、またひと寝入りしました。

今日に限ってハムスターズの様子を見に部屋に入らなかったのです。

Continue reading “サファイア”

Pocket

随筆 82

好きな人とじゃなきゃ、仕事はできない。

仕事という名詞を使うことが仕事なのではなくて、それによって

Continue reading “随筆 82”

Pocket

随筆 81

昨年まで、家に引きこもっていることが多かったのだけど、今年はニーズがあるので応えている。

ひとたび、応えようと決めると数えきれないほどの新しい出逢いが訪れる。

Continue reading “随筆 81”

Pocket

随筆 80

例えば特定の誰かがいなくても、親に愛されていなくても、配偶者に愛されていなくても……

Continue reading “随筆 80”

Pocket

随筆 79

昨日、異空間に旦那と二人で行ってきた。

Continue reading “随筆 79”

Pocket

随筆 78

知っているだろうか……

死んだ子どもの亡骸を一週間以上も離さない動物がいることを……

Continue reading “随筆 78”

Pocket

随筆 77

老いていくことを、とても怖がる人が多いように見えるけれど、私はいくつになっても、昨日となんら気分は変わらない。

記憶に残るもっとも憂鬱な誕生日は

Continue reading “随筆 77”

Pocket

随筆 76

人間社会の中で生きていると、まるで自分が万能な神にでもなったかのような錯覚に陥ってしまうものだ思う。

だけど、国を越えて種を超えて、ニンゲンが絶滅してしまうようなことが瞬時に起こることだってあリ得る。

Continue reading “随筆 76”

Pocket

誕生日 2

生まれたときから、一緒にいます。

生まれる前から一緒にいます。

Continue reading “誕生日 2”

Pocket

随筆 75

食べることの意味もきちんと考えたくなる。

菜食主義だからいいわけじゃない。大豆やトウモロコシのために、森林が破壊され、動物が焼かれたり土の中にいる微生物も想像できないほど殺されていたりもするだろう。

Continue reading “随筆 75”

Pocket

随筆 74

自分が人を信じる場合、他人も人間を信じていると思い込む。

自分が正直に話す場合、他人も本当のことを話していると考える。

Continue reading “随筆 74”

Pocket

随筆 73

自分の人生は、徹底的に自分との闘いである。

Continue reading “随筆 73”

Pocket

随筆 72

栄華を極めたものは衰退する。

それが自然の摂理だ。

Continue reading “随筆 72”

Pocket

随筆 71

心が満たされていると、何も欲しくなくなる。

今日は自信と謙虚について考えてみた。 

Continue reading “随筆 71”

Pocket

随筆 70

昨日の続きになるけど……

もしも自分が自分じゃないとして……

Continue reading “随筆 70”

Pocket

随筆 69

願望ではなく、どうしてもそうなるとしか思えないこと。

説明がつかないこと。

それが……

Continue reading “随筆 69”

Pocket

随筆 68

何かを欲しがるその想いは、本当にそれを手に入れられるのか。

それを思考の現実化と呼ぶのだろうか。

Continue reading “随筆 68”

Pocket

随筆 67

組織的な活動をする時、楽しければいいという表現をする人がいる。でも私と皆の『楽しい』の概念は、少し違っているように思う。

Continue reading “随筆 67”

Pocket

随筆 66

こんなところで日向ぼっこしてる。

世間は休日だけど、我が家は誰もいない。

私は雇用されているわけじゃないけど、今朝も五時に起きて家の仕事はたくさんある。休みはあると言えばあるし、ないと言えば全くない。

Continue reading “随筆 66”

Pocket

家族と食と生活

配偶者は、自分とは異なる遺伝子を持ち、母体から胎盤を通して流された血液、内分泌ホルモン、果ては母乳で育ったかミルクで育ったかなどで、形成の過程が違う人なので興味深いです。 Continue reading “家族と食と生活”

Pocket

平和と犯罪

何も法律に違反して「見つかる」ことだけが犯罪じゃないし、犯罪にならなければ善行というわけでもありません。法律に違反したとしても、悪というのが難しい場合もあります。

本来、しなくてはならないのは

Continue reading “平和と犯罪”

Pocket

随筆 65

ファンタジーの主役になるためには、自分の現実的な立ち位置を常に俯瞰的に見る必要がある。

Continue reading “随筆 65”

Pocket

随筆 64

一日に出来ることなんて限られているのに、やりたいことがありすぎて困る。

Continue reading “随筆 64”

Pocket

随筆 63

世の中には、名前も出さずにライターという内職をして、一本いくらでお金をもらって記事を書いている人と、きちんと素性を明かして記事を書いている人がいる。

Continue reading “随筆 63”

Pocket