冷菓と卵

今年は冷菓も手づくりしています。

近くにお店がないというのが何よりの理由ですが、 Continue reading “冷菓と卵”

Pocket

水の力

日本は水に恵まれた国です。

だからこそ、それが当たり前になりすぎて気づかないで生きてしまったのです。 Continue reading “水の力”

Pocket

バジルの価値

畑でも小さな家庭菜園でも、どのような植物を育てているか Continue reading “バジルの価値”

Pocket

節約の勧め

節約と訊けば、幸福とは程遠くお金がない人たちがする辛い事……みたいなイメージがある人も多いのではないかと思います。

でも、そんなことはないんですよ。 Continue reading “節約の勧め”

Pocket

野菜の味

耕作放棄地を借りて、家族で野菜づくりをする……予定だった。 Continue reading “野菜の味”

Pocket

勇者と卑怯者

人それぞれ、自分に出せる力というものがあります。

それが知性であれ、腕力であれ、その力は何かに対して働きかけることができます。 Continue reading “勇者と卑怯者”

Pocket

許すこと

永い間生きてると、人生には皆悲喜交交ドラマがあって、時にはとてもつらい Continue reading “許すこと”

Pocket

うちの家

今日は日中かなり暑くなるとの予報。

いつものように5時前に彼らの給餌と掃除を始め、朝ごはんも Continue reading “うちの家”

Pocket

農的な暮らし

都会から田舎に移住して4年目になりました。

同時に、畑仕事も4年目に入り、土はかなりよくなりました。

都会人のイメージする田舎暮らしや農的な暮らしは Continue reading “農的な暮らし”

Pocket