方向

生きるためには、本来やらなくてはいけないことが山ほどある。 Continue reading “方向”

Pocket

実体験

ひとそれぞれ、大変なことを乗り越えているとは思う。

その時点では辛かったことも、今となっては糧になっている。 Continue reading “実体験”

Pocket

読書の秋

秋は本を読みたくなる季節でもあるが、私は書庫を創るための材料集めを、二年ほど前から始めている。

以前は読み終わった本は、誰かにあげたり書店に持って行ったりして処分していた。

だが、急に Continue reading “読書の秋”

Pocket

幽霊

祖母は死んだ人も生きている人も視えると話していた。

場所も視えていたので、生命の意識を感知する何かが原始人みたく遺っていたのかもしれない。 Continue reading “幽霊”

Pocket

善人と悪人

ニンゲンは自己正当化をするために『言葉』をつかっているようなものだ。 Continue reading “善人と悪人”

Pocket

料理

料理をすることは、生命力のひとつ。

料理ができれば、何処へ行ってもその土地の植物を美味しくいただくことができる。

Continue reading “料理”

Pocket

思い込みによる世界

人生の体験をもとに、セミナーを構築しました。

世界はどんどん複雑化しているようにも視えますが、すべてはシンプルです。 Continue reading “思い込みによる世界”

Pocket

採用

人間が話していることは間違いなく『誰かが創ったお話』で、そこに本来正誤も善悪もない。 Continue reading “採用”

Pocket

疑問

まだ幼稚園児だったころテレビで観たアニメ。

都会の下町に生まれた私。

その時に持った疑問。 Continue reading “疑問”

Pocket