知らないということ

『知ることで愛は増幅する』

という記事を過去に書いていますが、では知らないことは何に繋がるのでしょうか。 Continue reading “知らないということ”

Pocket

あなたの信じる世界

個々の世界は全く違います。

あなたの赤と私の赤は同じとは限りません。 Continue reading “あなたの信じる世界”

Pocket

ぐるぐる回る

謙虚になるのは素晴らしいことだと思います。

「間違った英語を使ったら失礼だから完璧に覚えてから海外に行こう」 Continue reading “ぐるぐる回る”

Pocket

明日の変化

昨今はあちこちで環境破壊や絶滅危惧、経済破綻など、憂う話が飛び交っています。

ですが、世界を変えることは本当に簡単ではないのでしょうか。

私たちニンゲンは社会を複雑にし過ぎて、何が自然で何が不自然なのかさえ区別できなくなりました。 Continue reading “明日の変化”

Pocket

創作

自分のやりたいことは、幼少期からずっと変わらず、創作であったような気がします。

その「創作」というのは、世間でいう芸術という括りではなく、誰にでも可能な、 Continue reading “創作”

Pocket

不倫

不倫という言葉ができたのはいつ頃だったでしょうか。

幼少期には聞いたことがない言葉でした。

今も昔も「不倫」は後を絶たず、政治家や芸能人などは Continue reading “不倫”

Pocket

日向ぼっこ

春めいた日差しの中、歩いていても、誰かとすれ違うことが殆どありません。

Continue reading “日向ぼっこ”

Pocket

流れに乗らない

流れに乗るという言葉の反対ですが、抵抗とも言い換えられます。

「流れに乗る」の捉え方を、金銭的成功に向かってとか、目的達成に向かって Continue reading “流れに乗らない”

Pocket