随筆 154

生き物はこの世に生まれ、必ず死に向かう。

その一方向にしか進まないのが絶対的な事実である。

ということは Continue reading “随筆 154”

Pocket

風船

天井がきしむ。

何かがたくさんに天井の上に溜まり、積もっている。

その重みでいつ天井が落ちてきても不思議じゃない。

もうかなり前から、落ちてくるのを待ってる・・・・・・。

 

風船がどんどん膨らんで、もはや限界を超えそうだ。

その風船を膨らませている、中に溜まっているもの。

破裂し、飛び散ることになるだろう。

 

どちらも私のイメージするいま。

 

見上げないものは何も知らない。

風を感じないものは何も気づかない。

見ようともしない。

 

起こることは必然

 

Pocket

随筆 150

僅かではあるけど、うちの畑でも野菜が穫れ始めている。

堆肥も庭で作っているので、それを畑にまく。

真冬から少しずつ準備してきたもの。

時間がそれを育ててくれる。

Continue reading “随筆 150”

Pocket

随筆 149

誰かにとっては現実でも、自分にとっては机上の空論、ということがたくさんある。

頑張って机上の空論を集めたとして。

確信を持てるのは自分で確認、体得したことや、長い時間をかけてたてた仮説を科学者が次々と証明してくれた時くらいである。 Continue reading “随筆 149”

Pocket

随筆 148

意識によって世界が異なる。

意識は言葉から読み解くことができ、自分の中で瞬時に翻訳をすることで得られる。 Continue reading “随筆 148”

Pocket

随筆 147

儀式というようなものは、自分の為にやっているのだと思う。

母が逝って、それに伴う一連の儀式を毎日行っている自分や家族を俯瞰的に眺めた視点。

それらは、何らかの行動によって自分の心を落ち着かせたり、納得させるためにやるようなものだと捉えている。 Continue reading “随筆 147”

Pocket

随筆 145

勉強は金の為にするものでもなく、自分の為にするものでもない。

社会の為にするものだ。 Continue reading “随筆 145”

Pocket

随筆 144

人間の行動はパターン化されていて、時代によってまるで異なったもののように視えることでも、実際は同じ動きだったりする。 Continue reading “随筆 144”

Pocket

随筆 143

美しさは魂である。

『老い』を極端に拘るニンゲンがいるが、外見がどんなにくたびれたように視えても Continue reading “随筆 143”

Pocket

随筆 141

家の仕事は無限だ。

外の仕事だけしていたのは14~18歳の数年で(学業と併行していたが)家事育児仕事全部やっていた期間の方が長い。 Continue reading “随筆 141”

Pocket

随筆 140

幸福は日常の何気ない刹那に散りばめられている。

なるたけ人間の創ったシナリオに洗脳されず形に拘らない生き方を続けているが、それは所謂『普通の形』の中で生きてこなかった両親が築いた二人の幸福の下に在って、 Continue reading “随筆 140”

Pocket

随筆 139

過ぎた時間に想いを馳せ、それを生きる糧にすれば、良くも悪くも体得として経験値がひたすらあがっていく年齢の積み重ね方ができる。

過ぎた時間に執着し、過去の人間を馬鹿にしたり恨んだりする人は、 Continue reading “随筆 139”

Pocket