恐怖と未来

様々な要因があると思いますが、恐怖心を持つニンゲンのその出発点を辿ると大抵は同じです。 Continue reading “恐怖と未来”

Pocket

本当

貴方にとっての本当は、あなたが見たものであったり、聞いたことであったり、感じたことであったりするでしょう。

誰かにとっての本当は、その誰かが見たものや聞いたこと、感じたことの積み重ねでしょう。

小学校に入った時、先生が Continue reading “本当”

Pocket

随筆 165

流れのない水が澱むように、思考が進化または変化しないものも同じで成長なきものは腐ってゆく。 Continue reading “随筆 165”

Pocket

丁寧に暮らす 5

15年くらい前に購入した箒がだめになったので、新調しました。

きっとまた10年以上使うのだろうと予測し、以前より良いモノにしました。

棕櫚の箒です。 Continue reading “丁寧に暮らす 5”

Pocket

尊敬する人

心から尊敬できる人と言える個人はなかなか思い浮かぶものではありません。

尊敬する人は?と訊かれても、必ず

「原住民」

と答えていた子供時代。 Continue reading “尊敬する人”

Pocket

親愛なる人

先日、ある人が夢に出てきました。一時期夫婦と間違われるほどに空気感がマッチしていた人です。 Continue reading “親愛なる人”

Pocket

地球の中の自分という存在

ヒトの性質は生まれた時から変わらないと思います。それを産み出したのは地球かもしれないし宇宙かもしれません。
Continue reading “地球の中の自分という存在”

Pocket

丁寧に暮らす 4

都会に住んでいた頃からあまり生活形態は変わらないのですが、畑と庭が増えたことで、自己完結力がずっと高くなりました。

村には必要とする店があまりなく、以前の都会のマンション暮らしで考えるとコンビニですら徒歩で往復するにはよい運動になる距離です。 Continue reading “丁寧に暮らす 4”

Pocket

亡き人の想い

これらは私の勝手な思い込みかもしれません。

実際はもう原子になり空気中に放散され、一部は土になり、海となり、すべてがファンタジーかもしれません。 Continue reading “亡き人の想い”

Pocket

価値観と相互扶助

自分の強みとか才能など、なかなか気づけない人が多いかもしれませんが、日本人が持つ忍耐力を間違った方向にさえ使わなければ、 Continue reading “価値観と相互扶助”

Pocket