本性

いつも笑顔で爽やかな挨拶、家族は仲が良さそう……そつなく仕事をこなし、生活も困っていない、この国ではそういう人々は一般的に「いい人」と呼ばれます。

Continue reading “本性”

Pocket

尊敬

目を輝かせて私に語る幼稚園児、途上国の農村で泥だらけになっている人、ベルトコンベアーで流れ作業をしている人、喧騒の中で息を潜めている寡黙な若者たち……

Continue reading “尊敬”

Pocket

記憶

私達はこの世に生まれ来たその時から、記憶と共に成長し、記憶があるからこそ「自分らしきもの」を保っていると思われます。 Continue reading “記憶”

Pocket

恋愛観

この数年でかなり纏まりました。

22歳も下の夫がいてこんなことを云うと顰蹙をかうかもしれないのですが……

Continue reading “恋愛観”

Pocket

叡智と知識

世の中にはたくさん勉強されて、素晴らしい知識をお持ちの方がたくさんいます。

Continue reading “叡智と知識”

Pocket

リンが教えてくれたこと

リンはココとコニーサンの13匹の仔の中で最後に残った唯一の存在でした。

Continue reading “リンが教えてくれたこと”

Pocket

無知

無知より怖いものはない、と幼少の頃は考えていた。だから子どもが怖かった。

思春期になり、何度考えても Continue reading “無知”

Pocket