都会の中のオアシス

普段、都会に住み、動物として不自然な生活をしている私たち。

肥満やうつ病、近視などの健康上の問題は、屋内で過ごす時間との関連がハッキリ認められるようになっているそうです。

ハードワークをしていたり、子どもに勉強を過度にさせている家庭などは、本末転倒の可能性があるので、注目してみてください。

Continue reading “都会の中のオアシス”

Pocket

生きる力

弱肉強食の世界であるこの世の中で、生物の使命である生き残ることを考えると、たとえ世界が人間絶滅に向かっていたとしても、最後の最期まで足掻くのもまた、動物としての在り方なのかもしれません。

だから生きる力は重要だと思います。

 

では、生きる力って何でしょう?

Continue reading “生きる力”

Pocket

Fijiで生活してみた Part 10 Nausoriの彼女

今回、住んでいたのはPasific Horbourというところです。

先進国民が多く、別荘として家屋を購入していたり、リゾートホテルがあったり、移住者が住んでいたり。

住みよい街でした。

Continue reading “Fijiで生活してみた Part 10 Nausoriの彼女”

Pocket

Fijiで生活してみた Part 9 買い物編

さて、ここで生活するとしたら街では何が揃うのか?

日本とどのくらい差があるのか?

ということを考えてみました。

Continue reading “Fijiで生活してみた Part 9 買い物編”

Pocket

Fijiで生活してみた Part 8 Fiji Museumで食人の歴史を知る

Fijiの首都Suvaで必ず立ち寄ってほしいのはやはりFiji Museumでしょうね。

何といってもFijiはかつて人肉を食べていた····という、先住民時代のフィジー人の歴史を垣間見ることができるので。

Continue reading “Fijiで生活してみた Part 8 Fiji Museumで食人の歴史を知る”

Pocket

Fijiで生活してみた、Part7 食べ物編

街へ出れば、日本と売っているものはそんなに大差がないし、醤油やマヨネーズも高価だけど手に入ります。

私はローカルマーケットの屋台のモノは好んで食べますし、外食もローカルレストランに入ります。

ここのパンが美味しいのは有名で、乳製品も毎日摂りたい美味しいもののひとつです。

今回はそれらを少しご紹介します。

Continue reading “Fijiで生活してみた、Part7 食べ物編”

Pocket

Fiji で生活してみた、Part 6 庭の花とフィジアンボーイ

Old Rose を育てることに限りなく喜びを感じる私が、海外に住むことにあたって、ひとつ躊躇することと言えば、その薔薇の問題です。

「え?そんなに?」

とよく他人には言われるのですが、薔薇を育てている園芸家にはわかってもらえると思います。

Continue reading “Fiji で生活してみた、Part 6 庭の花とフィジアンボーイ”

Pocket