農薬と添加物の落とし方

日本では安全な食べ物が何処ででも手にはいる、というわけではなさそうですね。

かといって、皆が自分で土から野菜を作るわけでもなく、外食をやめるわけでもないですよね。

完全に自然のもの、なんて夢かもしれません。

そこで、少しでも危険を回避したいかたに

Continue reading “農薬と添加物の落とし方”

Pocket

父について

今日は父の誕生日の御祝いということで、家族で食事会をしてきました。

最近になって、よくこどもの頃の私からみた父親がどんな人だったのかと思い出すのですが、一言でいうならスーパーマンでした。
Continue reading “父について”

Pocket

朝ごはんいろいろ並べてみた!

我が家は基本的に朝は和食ではありません。

私自身は子供のころからずっとパン食で育ちました。

ホテルモーニングでもチョイスは必ず洋食の方。

「絶対は朝は味噌汁!」って男性とは一緒に住めません(笑)

Continue reading “朝ごはんいろいろ並べてみた!”

Pocket

アロマクラフト 虫除けスプレー

先日は植物用の虫除けスプレーについて書きました。

今回は人用の虫除けスプレーのレシピをご紹介します。

市販の虫除けは、種類によっては有害なものを含みます。

Continue reading “アロマクラフト 虫除けスプレー”

Pocket

キルティングビーは女性の社交場?結婚の時になぜ集まる?

前回、とても皆さんがパッチワークに興味を持たれたようで、やはりパッチワーク再燃しているのかも!?と嬉しくなってしまいました。

Continue reading “キルティングビーは女性の社交場?結婚の時になぜ集まる?”

Pocket

手作りの虫除けスプレー

気温の上昇とともに、一斉に花は咲き植物たちは生長します。

緑が美しい季節です。

バラやハーブにアブラムシやシャクトリムシがついたり、知らない間に葉が葉脈だけになっていたり……

嬉しい半面、困った虫もたくさん訪問するんですよね。

そんな時に使うのが

IMG_20160523_124855

これです!

 

虫除けスプレー

●材料  スプレーボトル

     木酢液

     水

スプレーボトルに木酢液を入れて水を足します。100~500倍に薄めます。

 

炭の香りです。

炭を作るときに出来る副産物が木酢液なんです。ここにはたくさんの有機物が含まれていて、植物に浸透しやすく、栄養にもなるようです。ただ有害物質が含まれていて、しばらく置いてしっかり濾過した質のいいものを選ばないといけません。

安価なものは危険だそうです。

夫は子どもの頃アトピーで、入浴剤として木酢液を使っていたそうです。

さらにクオリティーの高いものを目指すなら、木酢液に赤唐辛子やハーブの抗菌作用の高いものを漬け込んでおきます。

そして私は除虫菊を育ててエキスを作ってあり、それを少し混ぜます。

FB_IMG_1464058605562

この花が除虫菊です。

除虫菊は人間や動物には害はないそうです。昔の蚊取り線香の原料ですね。

4年ほど前に漬け込んだエキスを使っています。

花には直接吹き付けないで下さい。茎や幹、葉っぱを中心にスプレーしながら、様子を見てください。

 

薄めから始めるのがいいと思います。濃いと葉が変色したりすることもあるので気を付けてください。100倍くらいに希釈。

 

木酢液の意外な効果と使い方←

 

人用の虫除けスプレーは

次回ご紹介します。

 

今日も皆さんありがとう。

 

 

Pocket

定期的な運動はどんなことをあなたにもたらすのか

運動というと、キツい、苦しいというような学生時代のクラブ活動のようなイメージを抱いて、途端に億劫になる人もいるでしょう。

私もそういうシッカリしたものを「運動」と呼ぶと思い込んでいて、数年前に初めて入会したスポーツジムで運動は高校以来していないと答えたら

Continue reading “定期的な運動はどんなことをあなたにもたらすのか”

Pocket

森林浴でフィトンチッドに浄化されよう

最近、山の空気が吸いたくて仕方なかったので、今日は家族で京都のとある場所に行ってきました。

 

夫は所用で、私と娘はリフレッシュを兼ねて。
Continue reading “森林浴でフィトンチッドに浄化されよう”

Pocket

幸福に近づく

幸せになりたいと思って、皆さんそこを目指しているはずなのに、なぜか反対の方向に行ってしまう人がいます。

Continue reading “幸福に近づく”

Pocket

アロマクラフト ルームフレッシュナーで安らぐ部屋をつくる

ルームフレッシュナーを使うと空気が爽やかになるのを感じます。

今日は、ハーブと精油を使ってルームフレッシュナーを作ってみました。

女性だけではなく独り暮らしの男性も、簡単なのでぜひ、作ってみてください。

彼女を招くときにも効果を発揮するかも。

Continue reading “アロマクラフト ルームフレッシュナーで安らぐ部屋をつくる”

Pocket

都会の中のオアシス

普段、都会に住み、動物として不自然な生活をしている私たち。

肥満やうつ病、近視などの健康上の問題は、屋内で過ごす時間との関連がハッキリ認められるようになっているそうです。

ハードワークをしていたり、子どもに勉強を過度にさせている家庭などは、本末転倒の可能性があるので、注目してみてください。

Continue reading “都会の中のオアシス”

Pocket

セルフエステ 化粧水をつくる ハーブ&精油

今朝、化粧水がなくなったので朝の家事のついでに、台所で作ることにしました。

Continue reading “セルフエステ 化粧水をつくる ハーブ&精油”

Pocket

娘が牛から作ったヨーグルト

娘が学校の実習で、先日、ついに牛部に体験に行きました。

最終的にどの担当になるかはまだ決めていません。

そして、乳製品加工の日····

Continue reading “娘が牛から作ったヨーグルト”

Pocket

手作りライフのメリット

私は色々と手作りしますが、完全に自己満足だとおもってます。

パッチワークだけは教室を開いて、専門誌からオファーをいただいてたので、多少は通用するのかと思いますが····

でも、私が考える手作りのメリットって、料理でも木工でも、編み物でもなんでも

Continue reading “手作りライフのメリット”

Pocket

パン好きな人におすすめのパン屋さんとフランスパンのおいしい食べ方

10年以上前から、フランスパンならここ、と決めているお店があります。

一階にパンとスイーツ

二階がカフェレストラン

Continue reading “パン好きな人におすすめのパン屋さんとフランスパンのおいしい食べ方”

Pocket

ある意味、生きることと死ぬこととは隣り合わせで

ある意味、生きることと死ぬこととは隣り合わせである。

常にそれを意識している自分と、死は無縁のものだと思う人とのギャップに苦しむことがある。

Continue reading “ある意味、生きることと死ぬこととは隣り合わせで”

Pocket

初対面

人見知りしてしまうのか。

それとも、誰とでもすぐに仲良くなれる方なのか。

この違いってどこにあるのでしょうか。

もしもすぐに打ち解けられたら、メリットはたくさんありそうですね。

これって恋愛にも営業にも共通することだと思います。

Continue reading “初対面”

Pocket

二人で行きたいホテルモーニング 豪華版

夕食より朝陽を浴びながらの早朝の食事にとても幸福感を持ちませんか?

特に大切な人となら最高ですよね。

宿泊もしたことがあるし、モーニングのみの利用もしたことがある、大阪では、有名なホテルをご紹介します。

Continue reading “二人で行きたいホテルモーニング 豪華版”

Pocket

生きる力

弱肉強食の世界であるこの世の中で、生物の使命である生き残ることを考えると、たとえ世界が人間絶滅に向かっていたとしても、最後の最期まで足掻くのもまた、動物としての在り方なのかもしれません。

だから生きる力は重要だと思います。

 

では、生きる力って何でしょう?

Continue reading “生きる力”

Pocket

二人で行きたいホテルモーニング

たまには、二人で優雅な場所で朝食をゆっくりとりたくないですか?

私は夜よりも朝派なので、ここにはよく友人と行きました。朝の7:30に待ち合わせして!

宿泊しなくても使えるお得な場所です。

Continue reading “二人で行きたいホテルモーニング”

Pocket