モテたい脳とモテない脳

自分で考えているようで、実は自分でなんて考えていない、そもそも毎日細胞が死んでいるのにどこまでが自分なの?

だから自分は素晴らしいなんて、自意識過剰な人を見ると笑ってしまいそうになりますよね。

本当に謙虚な人って、頭がいいんだと思います。

Continue reading “モテたい脳とモテない脳”

Pocket

進化と絶滅

いま、ホモサピエンスが考え出した「仮説」のなかで、様々な科学的な「エビデンス」や「歴史」と言われるものがありますが、

それを何の疑いもなく、本当に信じてしまってもいいのでしょうか?

Continue reading “進化と絶滅”

Pocket

教えることと気づくことの違い

日本の教育に不安をおぼえ、他人に任せてはいけないと、教育に興味を持つ人が増えてきていると感じます。

塾にも通ったことがない私には、その必要性が未だにわかりませんが、いまや、一風変わった教育もあちこちで見聞きするようになりました。

企業までもが「人材教育」に力をいれています。

 

Continue reading “教えることと気づくことの違い”

Pocket

一度に10匹と生きたからわかること

もしも、一匹しか一緒にいなければ

もしも、雌雄のココトゥンとコニーサンしかいなければ

きっとわからなかったことがあります。

ジャンガリアンの彼らとその子どもたち

ロボロフスキーのローリーと

一緒に生きたからわかったことがあります。

彼らには大きな知を授けてもらい感謝しています。

Continue reading “一度に10匹と生きたからわかること”

Pocket

手づくりライフ キルトの暖かさ

今年はクリスマスにむけてクラフトに力を入れたいと思っています。

買った方が安いと言う人もいるけれど、手間暇かけて作ったものはどんなものでも愛がこもっていて私は好きです。こんな時代だからこそ、手仕事を大切にしたいと思います。

Continue reading “手づくりライフ キルトの暖かさ”

Pocket