変化と自覚

無理矢理自分の思考に言い聞かせ「誰かが書いたお話」である本の通りに考えようとしたり、潜在意識に「誰かの思考」を刷り込むこと自体が不自然にしかみえません。 Continue reading “変化と自覚”

Pocket

ハラスメント

日本は村八分に始まり、子供のいじめ、果てはどこかの教師のように、何十年も生きているおばさんが若い教師に幼稚な犯罪をおかすなど、セクハラ、パワハラ、モラハラなどというハラスメント大国です。

Continue reading “ハラスメント”

Pocket

あなたは必要とされている

人間はとかく他者に「自分が正しい」と思っていることを押し付けたがる。

Continue reading “あなたは必要とされている”

Pocket

MAHIRO❜S WORLD

幼少期から師を持たず、昆虫や植物、赤子、異国の人々に至るまで、すべての生命との出逢いから培ったものをベースにお話させていただきます。

自分が体得したものでないと、人様にお金を頂いて話したりすることができなくて、それを創ることにかなりの年月を費やしました。もちろん完成体ではなく、生きている限り今後も進化していきます。

昨今、子どもから高齢者にいたるまで、心から幸せだと手放しで歓び、生きている人と出逢うことは多くはありません。

特定の視野で物事をみてしまうと、自分の才能さえ気づかずに通り過ぎてしまいます。

問題だと思い込んでいることが実はそうではなかったり、正しいと思い込んでいることがそうではないかもしれません。

独りではなかなか視点は変わらず、そばにあるチャンスを見逃しているかもしれません。

息子は事故で腰椎を失くしました。もちろん医学的には歩くことは不可能です。でも、私の視点ではそうではありませんでした。だから奇跡が起きました。

三度結婚離婚しています。

それでも子供とは隠し事がないし、別れた夫たちとも人間関係は切れていません。義父母とも笑って食事をできる関係です。

何もかも思い込みなのです。

どんな思い込みにとらわれていたのか。

人は気づけばひとりでに変化します。

選択は誰しも自由です。

思い込みをはずせば自由だと気がつくでしょう。

人間に正誤はなく、優劣もなく、善悪もありません。

すべての人が、本来の自分に戻り、最善の幸福の道を歩む、それが理想です。

出会いは幸せのためであると思っています。

皆さんと出逢える日を心待ちにしています。

 

Mahiro Shu

Pocket