命をつなぐ物語

世間が10連休に突入していますが、仕事から帰宅した夜や出勤前の朝に家族とこんなものを観ていました。

Continue reading “命をつなぐ物語”

Pocket

自己と意識

自己をつき詰めて考えていくことが、誰かを理解することや他生命を理解することに繋がるように思う。

相手の気持ちに立つということは、人間を理解して想像を張り巡らせるということ Continue reading “自己と意識”

Pocket

振り返り

新年度でもあり、平成か終わることもあり、自分を顧みる機会にさせてもらっています。 Continue reading “振り返り”

Pocket

感じる

現代には、とてもたくさんの瞞し物が溢れていて、崇高な生命の感覚というものが、時に機能しなくなり、自分でも Continue reading “感じる”

Pocket

自由と幸福と責任

本意でなくても、自由を選択するときには誰かを悲しませることがあります。 Continue reading “自由と幸福と責任”

Pocket

愛とは深く冷たいものである

いつからか、こう思うようになりました。

真の愛とは一方通行で、相手の幸せを考えることだとぼんやりと言葉にしていたものの、つきつめていけば Continue reading “愛とは深く冷たいものである”

Pocket

真実は虚無 リアルはファンタジー

これは私の造語です。

小学生の頃決めた人生のテーマは「真実の追求」でした。

Continue reading “真実は虚無 リアルはファンタジー”

Pocket

平成と共に

平成元年に長男を出産しました。

三人の子に恵まれました。

そして皆巣立ちました。

Continue reading “平成と共に”

Pocket