喧嘩のすすめ

人と揉めることがよくないとか、喧嘩はよくないとか、そんなふうに当たり障りなく生きることを良しとする風潮がありますが……必ずしもそれが得策とは云えないときもあります。

 

Continue reading “喧嘩のすすめ”

Pocket

自由と利己的

自由と利己的は以て非なるもの。

 

利己的に振る舞うことを「俺の自由だろ!」と声高に叫ぶ人がいますが……

Continue reading “自由と利己的”

Pocket

負けたくない人ほど負ける

負けず嫌い・・・・自分でそう自分を表現する人がいますね。

 

言葉の定義って難しいと思います。

Continue reading “負けたくない人ほど負ける”

Pocket

目的を忘れない

東京から戻ったときの空が、途上国のように綺麗だったから、思わず写真を撮影しました。

大阪の空です。

Continue reading “目的を忘れない”

Pocket

目には見えないもの

私達は、心というものを自分で認識しています。

 

例えば、誰かを好きだという感情。

 

他に、喜怒哀楽や、羨望、虚栄、妬みやっかみに至るまで、心の動きを自分で感知し、それを素直に表現したり、婉曲的に振る舞ったり、天の邪鬼になってみたり、綺麗事で飾ったりします。

それらは……

Continue reading “目には見えないもの”

Pocket

赤ちゃん時代

大人になった、もしくはティーンエイジャーになった自分の子の、赤ちゃんの頃を振り返り、あなたは小さいときこうだった、ああだったとやたらと子どもに語りたがる人がいますが…

Continue reading “赤ちゃん時代”

Pocket