体質に合う食

15年ぶりくらいのインフルエンザ?で死んでます……

Continue reading “体質に合う食”

Pocket

ずっと奥の方

どんな人も、生きていると嬉しいことだけで人生を終えることはできません。

時には死んでしまおうかと思うほどの出来事があったり、とても大切な存在と Continue reading “ずっと奥の方”

Pocket

18歳から続けていること

家を出たのが18でした。

その年頃から続けていることはいくつもありますが、食事の選び方はその一つでもあります。

すぐに結婚したので家事は基本的に私が決めて、私のやり方を貫いてきました。

Continue reading “18歳から続けていること”

Pocket

強がり

弱みを見せないということは、本能からの行いなのかもしれません。

動物が自分の体調がよくなくてもなるたけ普段通りにふるまうのは、 Continue reading “強がり”

Pocket

習慣

変化は進化だと考えている私には、都会から村への移住も進化の一つです。

もし、未来にまだ私が生きていたなら Continue reading “習慣”

Pocket

性信仰と縁結び

686年には創建されていたという、性信仰の聖地ともいわれる神社があります。

Continue reading “性信仰と縁結び”

Pocket

変容

都会の中に生きていたため、不自然なアスファルトの道や、おしつけの知識や、光化学スモッグなどの空気にやられて人間本来の感覚器が潰されないようにと、幼少期から脳内でイメージしてきました。

祖母が遠隔で見たことのない情景を伝えられる人だったというのも一つの理由です。シックスセンスに長けた母方の身内の話を日常的に聴いていると、 Continue reading “変容”

Pocket

受動と能動

生まれ育った土地や生家など、人々が愛してやまない故郷は、慣れ親しんだ土地への愛着や、その風景とともに在る思い出を指すのだろうと思います。

Continue reading “受動と能動”

Pocket

万葉庭園

明日香村に奈良県立万葉文化館という施設があります。

隣接して明日香夢(あすかむ)というカフェ雑貨の店舗も並び、文化館界隈だけでも一日時間を潰せそうです。

実はここの庭園を自分の庭がわりにさせていただこうかと思いついたしだいです。(笑)

Continue reading “万葉庭園”

Pocket