食を大切に 3

夏の夜は、暑くてなかなか寝付けませんが、ここは自然のおかげで朝と夜には温度が下がり、窓から入る風で過ごすことができます。 Continue reading “食を大切に 3”

Pocket

食を大切に 2

高価な食材を買い揃えて丁寧に調理して、テーブルに並べていただきますと唱えるのも一つの感謝の在り方です。 Continue reading “食を大切に 2”

Pocket

随筆 109

世界各地で、差別について抗議する人が増えているとか。 Continue reading “随筆 109”

Pocket

食を大切に 1

食べることにさほど欲のなかった私が、世界を憂い、子孫繁栄を考える中で最短ルートとして力をいれたのが食事でした。 Continue reading “食を大切に 1”

Pocket

随筆 108

きっと人々は皆、ニンゲンは進化していると思い込んでいる。

だけど、ふと立ち止まり、振り返ってみれば Continue reading “随筆 108”

Pocket

群れと循環

愛情のある人と付き合っていれば、余ったものを誰かに与え、その人もまた別のモノを返礼として与え、それに対してまた与え・・・・・という循環が自然に起こり、途切れない。

Continue reading “群れと循環”

Pocket

随筆 107

世の中には恋人や子供など、誰かを支配したがる人がいる。 Continue reading “随筆 107”

Pocket