幸せになるための簡単な習慣

とっても簡単なことなんですが、考えてみてほしいのです。 Continue reading “幸せになるための簡単な習慣”

Pocket

直感からの道程

直感を大切にしている人って皆さんが考えているよりもたくさんいます。

それを貫いて成功する人もいるでしょう。

短期的であれ長期的であれ。

Continue reading “直感からの道程”

Pocket

継続は力なり

巷では安易に「継続」という言葉を使いますが、私はそう簡単に継続という言葉は使えませんでした。

 Continue reading "継続は力なり" 
Pocket

思い込みとパズル思考

自分を見つめ直し、一旦整理し、地に足ついてまた歩き始めるきっかけのようなもの……

そういったものに気づけるような内容を、講演会でお話させていただいてます。

講演に参加された『その後』の報告をうけることがあるのですが、少し前に参加されたとある方から興味深いフィードバックをもらいました。

その方は、大勢の人を指導する立場にある人でした。

Continue reading “思い込みとパズル思考”

Pocket

異国の空の下で

GW明けから月末まで、今年もアフリカ大陸まで行くことができました。

そこで色々考えてきました。 Continue reading “異国の空の下で”

Pocket

教育事情はどのくらい日本と違うのか知っていますか?

日本しか知らないで、これが常識!これが正しい!とあまりにも胸を張って教育を謳ってしまうのは考えものです。

もちろん、子どもたちが生涯この国から一歩も出ないで、異国とも関わらなくて、鎖国のような状態で生きていくならそれもありなのですが、公共の鉄道で毎日「人身事故」が起きるような我が国は、教育について少しでも視野を拡げていくことも必要なのではないかと思われます。

僅かな情報ではありますが教育に携わるすべての人々のご参考になればと思い、シェアさせていただきます。

Continue reading “教育事情はどのくらい日本と違うのか知っていますか?”

Pocket