幸せになるための簡単な習慣

とっても簡単なことなんですが、考えてみてほしいのです。

これは今すぐに、あなたにも、幼稚園児にでもできる習慣です。

こんなこと?って思わないで、こういうことだからこそ、考えてみてください。

果たしてそれを他者はどう感じているのか?

わが子はどう感じているのか?

Continue reading “幸せになるための簡単な習慣”

Pocket

母親神話について

SNS は子どもにでも使える日本。

バイトで書いた、素人ライターの「⚫⚫に必要な10の特徴」に一喜一憂する人々。

そして何より大人たちの「間違ってはいけない」のオンパレードと「重箱の隅をつつく」炎上や批判する心の狭さ。

間違うのが怖くて発信すらできず、毎日「見るだけ」の若者たち。

あなた方のその完璧主義は、その背中を見る次世代、子どもたちにまた「間違ってはいけない」ということを刷り込んでいる。

Continue reading “母親神話について”

Pocket

直感を信じたら最短だった?!

直感を大切にしている人って皆さんが考えているよりもたくさんいます。

それを貫いて成功する人もたくさんいるでしょう。

短期的であれ長期的であれ。

Continue reading “直感を信じたら最短だった?!”

Pocket

娘と豚と未来予想図

昨日娘が高校で従事してる豚舎に、有名私立大学の農学部の学生が研修に来たらしい。

Continue reading “娘と豚と未来予想図”

Pocket

思い込みを外せたらどうなるのか

自分の行動や言動や思いはどこからきて、どこに帰結するのか・・・・

それがわかれば、自分への見方ががらりと変わる。

大切なことはやはり徹底的にリアルな世界にある。

Continue reading “思い込みを外せたらどうなるのか”

Pocket

思い出せばあなたは変わる

長男が会社の飲み会で、かつて自分が事故で下半身不随になり寝たきりだったことを話したら、その中に私のSTORYを読んで知っていた人がいたらしい。

驚いたろうな。目に前にいる「普通の人」に見えるその人が、まさかそんな経験があったなんて。

いまも息子は左脚と踵に麻痺が残ってる。

Continue reading “思い出せばあなたは変わる”

Pocket

あなたの行動が世界を変える

自分一人くらい何かしたって・・・・

自分なんて何もできなくて・・・・

そんな人に朗報です!

あなたの行動は地球に影響しています

あまりに当たり前すぎてみんな気づいていないだけです。

Continue reading “あなたの行動が世界を変える”

Pocket

継続すること

私はこんなことを継続しています。

継続することが結果を生む。

などなど。巷では安易に「継続」という言葉を使いますが、かつて私はそう簡単に継続という言葉は使えませんでした。

 Continue reading "継続すること" 
Pocket

思い込みとパズル思考

自分を見つめ直し、一旦整理し、地に足ついてまた歩き始めるきっかけのようなもの

そういったものに気付けるような内容を、講演会でお話させていただいてます。

講演に参加された「その後」の報告をうけることがあるのですが、少し前に参加されたとある方から興味深いフィードバックをもらいました。その方は、大勢の人を指導する立場にある人でした。

Continue reading “思い込みとパズル思考”

Pocket

異国の空の下で

GW明けから月末まで、今年もアフリカ大陸まで行くことができました。

そこできちんと考えておきたかったことがありました。

時差が6時間もあって、また空気の違いになかなか日本に慣れなかったのですが、6月になりましたし当面の目標を実践していきます。

それがこちら

Continue reading “異国の空の下で”

Pocket

教育事情はどのくらい日本と違うのか知っていますか?

日本しか知らないと、これが常識!これが正しい!とあまりにも胸を張って教育を謳ってしまう人がいます。

もちろん、子どもたちが生涯この国からでなくて、異国とも関わらなくて、鎖国のような状態で生きていくならそれもありなのですが、東京の鉄道で毎日「人身事故」が起きるような我が国は、教育について少しでも視野を拡げていくことも、必要なのではないでしょうか。

僅かな情報ではありますが教育に携わる親含めすべての人々のご参考になればと思い、シェアさせていただきます。

Continue reading “教育事情はどのくらい日本と違うのか知っていますか?”

Pocket